事業計画書作成代行 OPEN for

新規開業融資、銀行融資、事業計画書の書き方支援を格安にて対応

創業・第二創業促進補助金(H26年度補正予算)採択結果発表

2015年5月22日

2015年5月21日に3月末締切の創業補助金(平成26年度補正予算分)の採択結果が発表されました。
弊社がご支援させて頂いた中には採択された方もいれば、一方で不採択となってしまった方もおり、100%の成果を生み出せなかったのは素直に反省し、次に活かしていきたいと思っております。

さて今回の創業補助金ですが、2,984件の応募があり採択された事業者は1,669件ということで、採択率は55.9%でした。個人的にはもう少し採択率は低くなるのでは?と予想していたため、意外と多いなぁという印象です。

また今回採択された事業者の内容をザッと見てみたところ、今までよりも飲食店が多いように感じました。(きちんと数を数えた訳ではないのであくまで印象です。)地域によって様々ですが、地域の食材を活かしたり、観光客向けであったり、外国人向けであったり、様々なスタイルの新しい飲食店を開業する人にとってはもしかしたら追い風だったのかもしれませんね。

2015年5月上旬に締め切られた平成27年予算の創業補助金に関しては、予算が大きく減っていることから採択率は下がってしまうでしょう。

創業補助金はこれから新規開業などこれから事業をスタートしよう!と考えている人にとっては大変使い勝手の良い補助金制度であることは間違いありません。融資だけでなく、こういった制度を活用するためには、ポイントを押さえた事業計画書を作成することがマストです。

今後も同様の補助金などが発表されていくと思いますが、その時には論理的で明確な事業計画を作り込む必要がありますので、何か疑問に思うことがありましたら遠慮なくご連絡ください。

株式会社OPEN for
東京オフィス
東京都北区赤羽1-11-4アポー赤羽ビル506
TEL  070-6515-6006
MAIL  info@openfor.jp
代表取締役 五十嵐潤也

代表ブログ
事業計画書作成のコツや書き方、新しい補助金や助成金の情報、日々の業務の中の出来事などをブログに書いています。是非ご覧ください。
ブログはこちら