なぜ低価格で事業計画書の作成代行コンサルができるのか?

2015年2月17日

弊社、株式会社OPEN for は事業計画書の作成代行、資金調達のためのサポートを主なコンサルティング業務としております。弊社と同様のコンサルティングサービスを実施している会社や士業(税理士、中小企業診断士、行政書士などの先生)はいらっしゃいますが、それらと比較しても弊社のコンサルティング料金(3万円~)というのは非常に低価格です。

では、なぜ他よりもこれだけ低価格でサポートができるのかについてご説明します。

例えば士業の先生の場合は、資金調達のコンサルティングをする際に長期的な顧問契約を前提にしているところが多いです(例えば税務業務を任せる顧問契約など)。また、資金調達専門で仕事をしているのではなく、税理士業務や行政書士業務と兼務しているため、事業計画書作成に関するノウハウや各金融機関とのコネクションを作れていない方も残念ながらいらっしゃいます。
弊社の場合は顧問契約を前提とした契約ではなく、単発でのお取引でコンサルティングをすることが多く、それだけ多くの事業計画を策定していきております。そのため社内にノウハウがあり、より効率的に作成代行することが可能なのです。
また、これは弊社自体の財務情報に関することですが、弊社は固定費が他のコンサル事務所と比較しても格段にかかっていないのが特徴です。固定費がかかっていないということは、それだけキャッシュフローが安定するため、他より低価格でもきちんと利益を上げる仕組みができております。

このように、士業の先生にはできない「資金調達専門のコンサル」としての実績、経験、ノウハウがあることに加えて、経営的にもスリム化をしていることがお客様に最適な価格でサービスを提供することに繋がっております。

もちろん安かろう悪かろうではなく、高い品質も維持しており、その結果として高い融資成功率などの実績に繋がっております。

アクセス

株式会社OPEN for
東京オフィス
〒115-0045
東京都北区赤羽1-11-4アポー赤羽ビル506
TEL  0120-633-448
MAIL  info@openfor.jp
代表取締役 五十嵐潤也