for our blogs.

Business plan creation Agency.

私たちは、
事業計画書作成に関する
プロフェッショナル集団です

事業計画書作成のブログ

初めての融資。自己資金はどのくらい必要なのか?

2015年3月1日

初めての融資を受ける場合、自己資金はどのくらい必要なのかが重要なポイントになります。事業計画書を作成することで、融資を受けるために必要な自己資金額を明確にすることができます。本記事では、初めての融資を受ける際に必要な自己資金額の算出方法や、事業計画書の作成方法について解説します。

【自己資金はどのくらい必要なのか?】
自己資金とは、自分自身で用意する資金のことを指します。融資を受ける際には、必ず自己資金が必要になります。自己資金がない場合、融資を受けることはできません。融資を受けるために必要な自己資金額は、事業計画書を作成することで明確になります。自己資金の必要額は、事業計画書によって異なります。

一般的には、融資額の10%~30%が自己資金として必要となります。
また、融資を受ける金融機関によって、自己資金の必要額は異なる場合があります。融資を受ける前に、金融機関の要件を確認しておくことが大切です。

【事業計画書の作成方法】
自己資金の必要額を算出するためには、事業計画書の作成が必要です。事業計画書とは、事業を開始する前に作成する資料で、事業計画をまとめたものです。

以下に、事業計画書の作成方法を紹介します。
1.目的の明確化
事業計画書の作成にあたっては、事業の目的を明確にすることが大切です。どのようなビジネスを行い、どのような価値を提供するのかを明確にすることで、事業計画を具体的に作成することができます。
2.市場調査
市場調査を行い、競合他社の状況や顧客のニーズなどを調べます。市場調査の結果を基に、事業の方向性を決定します。
3.財務計画
財務計画は、事業計画書の中でも最も重要な部分の一つです。収益や費用、利益などを予測し、事業計画の実現可能性を評価します。
以下のような財務計画を作成することが一般的です。
収益予測
費用予測
利益予測
資金繰り計画
4.事業計画の具体化
事業計画書の中で、事業計画の具体的な内容をまとめます。以下のような内容を含めることが一般的です。
商品やサービスの説明
販売方法の説明
採用計画や組織構成の説明
広告宣伝活動の計画
リスクマネジメントの計画
5.自己資金の算出
財務計画を基に、融資を受けるために必要な自己資金額を算出します。
融資額によって必要な自己資金の割合は異なりますが、一般的には10%~30%程度が必要とされています。

【事業計画書作成代行】
事業計画書は、融資を受けるためには必要不可欠な資料ですが、初めて作成する場合には難しいと感じることもあります。
そこで、事業計画書の作成代行サービスがあります。事業計画書作成代行サービスを利用することで、プロのコンサルタントが事業計画書の作成をサポートしてくれます。自己資金の必要額の算出や、財務計画の作成などを代行してくれる場合もあります。
また、事業計画書の書き方や書類の作成方法などのアドバイスも受けることができます。事業計画書作成代行サービスを利用することで、初めての融資でも自己資金の算出や事業計画書の作成に困ることがなくなります。ただし、サービスを利用する場合はコストがかかるため、事前に料金やサービス内容を確認しておくことが重要です。

【まとめ】
初めての融資を受ける際には、自己資金の必要額を算出することが重要です。
自己資金は、融資額の10%~30%程度が必要とされています。

事業計画書を作成することで、自己資金の必要額を算出することができます。事業計画書は、事業を開始する前に作成する資料で、事業計画をまとめたものです。財務計画を基に、融資を受けるために必要な自己資金額を算出しましょう。
初めての融資や事業計画書の作成に不安を感じる場合は、事業計画書作成代行サービスを利用することができます。プロのコンサルタントが事業計画書の作成をサポートしてくれます。ただし、サービスを利用する場合はコストがかかるため、事前に料金やサービス内容を確認しておくことが重要です。自己資金の必要額を正確に算出し、事業計画書を作成することで、初めての融資でも安心して臨むことができます。
また、事業計画書は、事業の将来の展望を明確にすることで、事業の成長にもつながる重要な資料です。事業を始める前に、しっかりと事業計画書を作成しておきましょう。

Contact


お問い合わせ


急ぎの依頼、短納期の希望大歓迎です。お気軽にご相談ください。
24時間、365日受け付けております。

CONTACT